読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

99%の肩こりが治らない理由を「モテない女」に例えて徹底解説する。

f:id:youchiryoin:20160810164411j:plain

こんにちは!秘境をめぐる治療家、中村ひろきです。

 

「マッサージしてもすぐに元通りになっちゃう!」

 

と嘆く日本人女性はとても多いですね。それもそのはず。実に8割の女性が、生涯で一度は肩こりに悩むといわれています。

 

なぜほとんどの肩こりは完治しないのでしょうか?

今回は、そのワケをぼくの大好物「モテないアラサー女」に例えてわかりやすく説明したいと思います。

 

「モテたい女」が最初に考えるべきことは?

f:id:youchiryoin:20160810171948p:plain

仮にあなたが「モテない女」だとしましょう。

合コンで引っ張りだこの女性になるために、あなたが最初に考えるべきことはなんでしょうか?

そう。上図を見てわかる通り、なによりも先に原因を探らなくてはいけません。

つまり「なんで私はモテないんだろう?」を自問自答するべきなのです。

そして、それぞれの原因に対して、正しい方向の対処法をとること。

これがモテるための最短コースだといえます。

「モテない女」は原因をすっ飛ばす

で・す・が!

ぼくの大好物「モテないアラサー女」は、この最短コースをビックリするほど遠回りします。

モテない原因を真剣に突き詰めることもせず、急に夜行列車で出雲大社に行ったりするからホント謎。

このように「モテない・・・。」と嘆くアラサー女って、とにかく原因をすっ飛ばす傾向にあります。

それはもう、出雲大社行きの夜行列車に劣らないスピードですっ飛ばします。

その様子を図にすると、こんな感じです。

f:id:youchiryoin:20160812000251p:plain

コラァ!待て!まず痩せろ!!

また料理教室で食う気満々だろ!!  

 

「料理ができない」という原因でモテないなら、「料理教室へ行く」という対処法は正解です。

しかし、実はモテない理由が「太っているから」だった場合、「料理教室へ行く」という対処法は全く見当違いなのです。

これでは「モテない」という症状が完治しないのは当たり前です。

(※男性は想像以上にデブが嫌いなんだぜ。。。)

 

実は肩こりも全く同じです

実はコレ、99%の慢性的な肩こりが完治しない理由と全く同じなんですよ。

最初の図を、肩こりバージョンで表してみましょう。下図をご覧ください。

f:id:youchiryoin:20160812235041p:plain

「肩こりを治したい!」と感じたら、あなたが最初にしなければいけないことは?

そうです。まず原因を探ることです。間違ってもこの段階で「肩こり 対処法」でググらないこと。

“ググるなカス”

コレ鉄則です(笑)

ここでちゃんと原因を特定しないから、99%の肩こりは治らないのです。

 

ほとんどの人がハマる落とし穴

繰り返しますが、ほとんどの人は肩こりの原因を特定する前に対処法に走ります。だから下図のような流れになります。

f:id:youchiryoin:20160813002008p:plain

オイ・・・焦んなって・・・。

 

決して「テレビ体操」が悪いんじゃないんですよ。

もし「睡眠不足」が原因で肩こりを起こしていたら、いくらテレビ体操をやっても肩こりは治らないですよね?

その場合は、なによりもまず「たくさん寝る」ことがイチバンの対処法です。

このように、肩こりを治すには、最初に原因を特定することが大切なのです。

 

肩こりの原因はいっぱいある

f:id:youchiryoin:20160813001023j:plain

肩こりの原因になりうる要素は、とてもたくさんあります。過去の記事でも書きましたが、思いつくだけでもこれだけあります。

  • 眼の使いすぎ
  • 肩や腕の筋肉の疲れ
  • 冷たいもの摂りすぎ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 内臓の疲れ
  • 筋力不足
  • 姿勢の悪さ

参考記事:肩こりの代表的な19の解消法を徹底解説|ポイントと注意点まとめ

 

ここで注意!あなたの肩こりの原因は「この中のどれか一つ」ではありません。人によっては3,4個あるかもしれません。

もし自分で思い当たる原因がなければ、整体や治療院で細かくカラダをチェックしてもらうと良いでしょう。

あなたの肩こりはどんな原因で起こっているでしょうか?

 

さぁ、肩こり完治の一歩を踏み出そう!

なんとなく原因がいくつかピックアップできたら、その原因に対する対処法を考えます。

例えばこんなふうに考えましょう。

f:id:youchiryoin:20160813004600j:plain

「確かにストレス溜まってるな。大好きな半身浴しようかな。」

 

f:id:youchiryoin:20160813004600j:plain

「最近夜更かしが続いてたな。たまにはしっかり寝てみよう。」

 

f:id:youchiryoin:20160813004600j:plain

「肩掛けバッグが重すぎるな。リュックに変えてみようかな。」

 

こうやって考えていけば、見当違いの努力をすることがなくなります。その結果、確実に肩こりを完治へ近づけることができるのです。

 

まとめ

  1. ほとんどの肩こりが治らない理由は、原因をつかんでないから。
  2. 肩こりは複数の原因がからみ合って起こる。
  3. それぞれの原因に対して、正しい対処法をとることが大切。

 具体的な対処法は、今後のブログで紹介していきます。肩こりに関する質問もドシドシ受付中です。

そしてぼくの大好きなアラサー達よ・・・

恋愛あきらめんなよぉぉおおお!!!

 

 

▼定期的に断食もしてまーす。

 

 

 

現在、読者の方募集中です。

気に入って頂けた方は、下のボタンをポチッとお願いします!