【無料】自分の長所を8568通りから導く診断がドンピシャ過ぎて引いた。

f:id:youchiryoin:20160720065943j:plain

「自分の長所を10秒で5つ言える?」

 

こう聞かれて即答できる人はほとんどいないと思う。ぼくもできない。では、短所ならどうだろうか?

 
・気が短い
・人見知り
・錠剤飲めない
・めんどくさがり
・寝てる時以外眠い
 
ヤバイ。7秒で即答できた。
自分の長所をズバッと言えるような大人になりたいぜ・・・
 

グッドポイント診断とは?

f:id:youchiryoin:20160718220047p:plain

そう思ってた矢先、オモシロイ診断があると聞いた。それはグッドポイント診断というモノで、18個の特性の中から自分の本当の長所を5個教えてくれるらしい。その数なんと8568通り。しかも診断料はタダ。
 
一瞬怪しいと思ったが、「SUUMO」や「ホットペッパー」でお馴染みのリクルート社が提供している無料サービスらしい。
それを聞いて、逆に期待が高まった。人材紹介サービスの最大手だから、ヒトを診断するための膨大なデータベースがありそうじゃん。
 
いろいろ調べてみると、この診断を受けるにはリクナビに会員登録する必要があるらしい。しかも、100個以上の質問に答えるので20分くらいかかるようだ。
 
「うわあ、めんどくせえ・・・」
 
早速ぼくの短所が顔を出しやがった。あっという間に「戻る」をクリックしそうになった。でも、チョット待てよ。
自分の長所を「客観的に」診断してもらう機会なんてめったに無い。
そもそも、占いなんか行ったら安くても3000円以上かかるし、着替えて家を出るまでに余裕で20分以上かかる。
 
それを考えたら、「無料で」「20分も」みっちり時間かけて診断してくれるなんて、コスパ最強じゃね?
 
イマイチ半信半疑だけど、迷ったら即行動する派のぼくは、とりあえずグッドポイント診断を受けてみることにした。20分後には自分の長所が特定できることを想像したら、とてつもなくワクワクしてきた。
 

グッドポイント診断を受けてみた

たった3分でリクナビNEXTの会員登録が完了。ログインページから「マイページ」→「グッドポイント診断」と進んだら、いよいよ診断スタート!

f:id:youchiryoin:20160718224601p:plain

f:id:youchiryoin:20160718224921p:plain

こういう質問にドンドン答えていく。数は多いけど、自分のことを考えるのは楽しいのでテンポよく進む。

f:id:youchiryoin:20160718225022p:plain

f:id:youchiryoin:20160718224921p:plain

そして診断終了!!

質問数は200以上あったから、自分のことを根掘り葉掘り聞かれてる感じだった。それだけに診断結果がすげえ気になる。

 

中村ひろきの診断結果は?

5個の長所

18個の特性から選ばれた、ぼくの本当の長所はこの5個でした!

f:id:youchiryoin:20160718230310p:plain

  1. 決断力・・迷わず決める。
  2. 独創性・・オリジナリティあふれる。
  3. 柔軟性・・あれこれトライ。
  4. 親密性・・じっくりつきあう。
  5. 俊敏性・・スピード第一

おおお!!すげえ当たってる!!このグッドポイント診断を知ってスグ受けてみたのも、「決断力」「俊敏性」が発揮されたに違いない。

しかし、これだけでは終わらなかった。5個それぞれに詳しい診断内容が書いてあった。

一応全文載せておくので、中村ひろきの診断結果に興味がナイ人は華麗にスルーしてほしい。

特に「当たってる!」と感じたところは赤字で示した。

 

診断結果(全文)

f:id:youchiryoin:20160718232507p:plain

f:id:youchiryoin:20160718232557p:plain

【決断力】

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

【独創性】

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

【柔軟性】

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

【親密性】

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

【俊敏性】

 何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

 

 長げぇよ・・・おまえ親身かよ・・・

 

「当たってる!」という感激はもちろんなんだけど、自分がなんとなく長所だと思っていたところを、第三者にも認めてもらえたようで嬉しい。

なにより、けなすことなく褒めちぎってくれるから、すげえ快感。

これは味わってみないとわからない。もはや全人類必須診断。

 

>> グッドポイント診断を受けてみる << 

 

グッドポイント診断まとめ

f:id:youchiryoin:20160718234513j:plain

この診断を受けた瞬間から、ぼくのなかで少し変化があった。

  • 自分のぼやけていた長所が明確になった。
  • 「短所も個性」と思えるようになった。
  • どんな人でも5個は長所があることを知った。

胸を張って「ここが長所!」って言っていいんだなって思えたし、短所に対して前向きになれたのも大きい。やっぱり自分の長所を客観的に知ることって超大事だわ。 

ちなみに、診断結果はいつでもマイページから見直すことができる。だから、面接の時や自分に自信が無くなった時は、いつでも自分の長所と向き合うようにしよう。

もしリクルートからウザいメールが大量に届いたら、さっさと診断結果コピペして登録解除しよーっと。

 

>> グッドポイント診断を受けてみる <<