
名古屋限定の甘味喫茶おかげ庵で自分のだんごを焼いてみやぁ!

名古屋

f:id:youchiryoin:20160605172703j:plain

こんにちは。中村ひろきです!

最近、県外の方も「コメダ好き!」という方がたくさん居て嬉しいんですよねー。そんな方が名古屋に来たら、是非行って欲しいのが「甘味喫茶 おかげ庵」です。

 

「甘味喫茶 おかげ庵」の何がオススメか教えましょか?

  • 「抹茶シロノワール」とかいう限定メニューがある。
  • モーニングに「おにぎり+味噌汁セット」がある。
  • だんごや五平餅を「自分で」焼ける。
  • お抹茶や鉄板ナポリタンも食べられる。
  • 全国に7店舗のみ(全て愛知県内)

ほら、行くしかないっしょ?

ちょっとでもワクワクしてきたら、下へ読み進めてください。「甘味喫茶おかげ庵」の魅力を徹底解説していきますね!

 

 

「甘味喫茶おかげ庵」ってなに?

f:id:youchiryoin:20160606074643p:plain

引用:http://profile.ameba.jp/okagean0707

コメダ珈琲でおなじみの「株式会社コメダ」が展開している甘味喫茶。愛知県内のみ7店舗しかないので、名古屋人でも行ったことない人は多いんじゃないでしょうか。ここね、本当にいろいろ仕掛けがあっておもしろいんです。

 

店内は上質な雰囲気が漂っていますが、コメダの面影もしっかり残っているので入りやすい!全ての店舗が「分煙」または「全席禁煙」なので、タバコが苦手な人にもオススメできます。

 

「甘味喫茶おかげ庵」のメニュー

焼き物

f:id:youchiryoin:20160606080153p:plain

引用:http://ameblo.jp/keju-keju/entry-12115152114.html

上の写真が「五平餅」です。冒頭の写真でぼくが焼いてるのは、三種の味が一度に楽しめる「だんご三昧」。一覧にするとこんな感じ。

  • おだんご(醤油/きなこ/あんこ)・・570円
  • だんご三昧(3本)・・620円
  • いそべ餅(6切れ+海苔)・・700円
  • 焼き大福・・570円

 

甘味

f:id:youchiryoin:20160606080953p:plain

引用:http://blog.goo.ne.jp/mifu762/e/6ddb4026a31f2d6d0bfdd099560631e1

出ました。「抹茶シロノワール」です。コメダに無い限定メニュー。それ以外にもね、惹かれちゃう甘味メニューが目白押しなんですよ。一部お見せします。

  • 抹茶シロノワール・・750円
  • ミニシロノワール・・490円
  • ぜんざい・・650円
  • わらびもち・・580円
  • ロールケーキ(抹茶/黒糖)・・400円
  • スペシャルパフェ・・1800円

なんだよ「スペシャルパフェ」って・・・

 

ドリンク

f:id:youchiryoin:20160606081857p:plain

ここに来たら飲まなかん気分になってくる「お抹茶」は、なんとモーニングでも選択可能です。コメダでおなじみのブレンドーコーヒーもあるのでご安心を。一部を紹介。

  • お抹茶・・470円
  • グリーンティー・・470円
  • 抹茶シェーク・・600円
  • ほうじ茶オーレ・・520円
  • きなこオーレ・・・500円
  • 抹茶オーレ・・520円

お子様がフツーに飲めるジュースも豊富に取り揃えております。

 

お食事

f:id:youchiryoin:20160607074113p:plain

上の写真の「レトロスパゲティ」は、熱々の鉄板に卵が敷き詰められているモノ。かつて名古屋の喫茶店の定番メニューだったんですよね。また、じーさんばーさんが泣いて喜びそうな、カラダに優しいメニューも揃ってます。一部紹介です。

  • レトロスパゲティ・・780円
  • ベジたま焼うどん・・730円
  • 香味あんかけスパゲティ
  • おうどん・・620円
  • おそば・・680円
  • お雑炊・・620円
  • お雑煮・・620円

コメダのおいしい各種トーストもそろってますよー!

モーニングセット

f:id:youchiryoin:20160607075456p:plain

いやー!もう!ここにきたら「おにぎりセット」しかないっしょ!午前11時まではドリンクの料金のみで食べられますよ。これぞ名古屋のモーニングだぜ!

  • おにぎりセット(おにぎり+味噌汁)
  • トーストセット(トースト+ゆで卵)
  • お茶の子セット(お好きなお茶の子を一種)

f:id:youchiryoin:20160607081331p:plain

なんかさー。もう。いちいち美味しそうじゃん?仕事が丁寧だわぁ〜。これは女の子に浴衣を着用して食べてほしいですね。店舗によって販売時期が異なるので注意してください。

  • 黒蜜金時ミルククリーム・・900円
  • 宇治金時クリーム・・850円
  • 黒蜜・・600円
  • 宇治・・600円
  • せんじ・・550円 

「甘味喫茶おかげ庵」でだんご焼いた。

家の近くにある「甘味喫茶おかげ庵  葵店」におじゃましてきました。のどかな休日のモーニングの時間帯。この日は、

・ブレンドコーヒー

・おにぎりセット(おにぎり+味噌汁)

・だんご三昧(醤油/きなこ/あんこ)

を注文。他にも魅力的なメニューがいっぱいあった。

f:id:youchiryoin:20160607163445j:plain

 

▼席に運び込まれる七輪っぽい装置。

f:id:youchiryoin:20160607163939j:plain

 

▼続いてだんご三昧。

f:id:youchiryoin:20160607164030j:plain

きなこ、あんこ、醤油はわかる。一番左のなんだ?水?

 

▼続いておにぎりセット。

f:id:youchiryoin:20160607164143j:plain

手で握った感満載のおにぎりが嬉しい。

 

▼ブレンドコーヒーも到着。カップが渋い。

f:id:youchiryoin:20160607164721j:plain

 

▼あれ?組み合わせおかしくね?

f:id:youchiryoin:20160607164758j:plain

 

▼とりあえずだんごを並べてみる。

f:id:youchiryoin:20160605172703j:plain

 

▼ワクワク感すごい。

f:id:youchiryoin:20160607164638j:plain

 

▼5分経ったのでひっくり返す。

f:id:youchiryoin:20160607164848j:plain

 

▼全部焼けたので醤油から。

f:id:youchiryoin:20160607164921j:plain

だんごのサイズぴったりの皿がかわいい。

 

▼醤油はモチロン二度焼き。

f:id:youchiryoin:20160607165012j:plain

他のヤツもいい感じ!

 

▼2本目。へんな水に浸けて・・・

f:id:youchiryoin:20160607165044j:plain

 

▼きなこ。余らせないよう転がしまくる。

f:id:youchiryoin:20160607165115j:plain

 

▼3本目。あんこ。余らさないように。

f:id:youchiryoin:20160607165225j:plain

さて食べるよ!

 

▼醤油だんごを食べる。

f:id:youchiryoin:20160607233649j:plain

「ほう・・・。」

 

 

▼きなこも食べる。

f:id:youchiryoin:20160607233728j:plain

「なるほど・・・。」

 

 

▼あんこも食べる。

f:id:youchiryoin:20160607233807j:plain

(フツーだなコレ・・・。)

 

おわりに

▼男子なら一度は夢見る「全部のせ」

f:id:youchiryoin:20160608000612j:plain

 いかがだったでしょうか?だんごの味はフツーだったけど、自分でだんごを焼く非日常感はかけがえのないものでしたよ。マジで。

 

愛知県内のみ7店舗存在するおかげ庵。店舗一覧はコチラを参考にしてくださいね。県外の方は、名古屋駅から地下鉄一本でアクセスできる「葵店」へどうぞ!

 

コメダより上質な空間を味わえる「甘味喫茶おかげ庵」は、

  • WiFi有り
  • 禁煙席有り
  • 定休日なし

全店舗で三冠王を達成してます。行ってみたくなったでしょ?

だんごはフツーだけどな!

 

▼名古屋関連の記事はこちらです。